はじめまして、エンスです

 

 

 はじめまして こんにちは

 

 

 

エンスです。

 

 

 

ブログは初めてで、本当にまじに大マジに、右も左も上も下も分かりません。

でもやってみたいと思いました。

 

 

ブログを書くことで変われる自分がいるのか、もしかしたら何も変わらずに時間を浪費するだけなのか 、やることに価値があるって本当なのか。

 

 それを確かめたくて書くのかもしれないです。

 

 

 死ぬほど飽き性な僕がどこまで続けられるのわからないですが、やれるところまでやってみようと思います。

 

 

お前誰やねん

 

 

 

「いや、まずお前誰やねん・・・」

 

そうですよね、いきなりエンスと名乗られても誰かわからないですよね。

 

僕は都内の大学に通う大学4年生です。

 

「どこの大学通ってるの?」と聞かれて、答えたとき

 

多くの人が「ふぇー、そうかー」と興味を示さず、その半分くらいの人が「じゃあ、頭良いんだー」とインスタントな賛美を贈る私立大学です。

 

 

そこで僕は体育会の部活に全学生生活を捧げていました。サークルに入らず、合コンやクラブなどの学生らしい遊びをほとんどしませんでした。

 

 

 

部活が好きだから?就職に強いから?上のステージで挑戦したいから?

 

 

違います。

 

 

時間を埋めたかったからです。

 

 

 

これにはいろんな意味があります。文字通りにとってもらっても全然問題ないです。

 

この4年間、何度も何度も「なんでここまでしてやってるんだろう・・・」と思いました。

 

 

自分が抜け殻になることが分かっていた。だから続けている

 

 

「野球がなかったら抜け殻みたいな人生でした」

 

 

これなんです。

 

 

 

この就活中、僕は何度もこの言葉を面接官に向って吐き続けました。

 

その度に面接官は

 

「・・・なわけ(笑)」

 

みたいな顔をしてきました。

 

 

僕も自分で言ってて恥ずかしくなかった訳ではありません。

 

心の中では、「こいつ、やってんなー」と思ってました。

たぶん僕じゃない他の人がこれを言ってたら、間違いなく吹いてました。

 

 

でも本当にそうだから仕方ないんです。

 

 

小学生で野球を始めてから今まで、野球に助けられ過ぎました。

 

 

もし自分が野球をやってなかったらと考えるとゾッとします。

だから大学でも続けざるを得なかったんです。

 

 

だから大学生活をサークルやゼミ、合コンやクラブ通い、飲み会など酒池肉林を狂喜乱舞に謳歌している人たちが哀れだとか全くないです。

 

 

むしろ羨ましいです。僕にはその選択はできなかったので。

 

でも今4年生になって分かったことがあります。

それは野球を続けてきて正解だったということ。

 

 

これから抜け殻にならないために

 

 

でももう野球はおしまいです

 

 

この秋で。

 

 

正真正銘の抜け殻です。

 

 

怖すぎます。だからそうならないためにこのブログを書こうと思いました。

 

野球ほど熱中できるのか、野球ほど僕を成長させてくれるのか、

 

そして野球と同等、それ以上に僕を助けてくれるのか

 

これからゆっくりゆっくり抜け殻にならないために、このブログに向き合っていきたいと思っています。

 

 

どうかエンスを、

よろしくお願いします!!